132109 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

石割桜 ; 塗炭の苦しみ

石割桜 ; 塗炭の苦しみ

播州 皿屋敷

枚、2枚…。で有名な怪談。筋はいろいろあるようですが、私が若い頃に読んだものは、
若い女が出来た夫が、、妻のお菊に難癖をつけては、家宝の皿をなくしていないか、うるさく言った。お菊さんは、毎日、皿の数を確かめて皿をなくさないように、気を使っていた。
 夫は、お菊に毎日、毒を飲ませたことから、お菊の顔は、青く醜い様になった。
 醜くなったお菊を離縁し、若い女と暮らし始めた男。
 お菊さんは、お皿がきちんと揃っているのかが、気になって、家の中で皿を数えていた。
醜い顔のお菊さんに驚いた若い女が騒いだことで、男は逆上して、お菊さんを殺してしまった。
 殺されたお菊さんは、お皿がきちんと揃っているのか気になるので、死んでからも、お皿を数えるために夜な夜な現われて、「1枚、2枚…。」と数えた。

錯乱した男が、お菊と若い娘を取り違えて、若い娘まで殺してしまうという筋でした。

女が怖い。というのがほとんどでしょうが、男が怖いお話ですよね。お菊さんは、仕事をまっとうするだけのまじめな性格で、脅かそうとして出ているわけではないと思います。

男は、自分のわがままを押し通すためには、どんなひどいことでもするということです。

被害者の会、会員より。


© Rakuten Group, Inc.